ミモザガーデンさんでの素敵なひととき

 まさに春のお出かけ日和の日。ミモザガーデンさんに伺う機会を得る事ができました♪ 新緑の輝き 木漏れ日のゆらめき本当に心癒されるお庭!映像で知っていた以上の美しさ。特にアトリエの窓からの眺めが素晴らしく、一つの窓一つの窓毎に一枚の絵のようでした。 そのアトリエでお庭を拝見しながら素敵なストールをつくってきました。
 
d0156853_2047507.jpg

 ミシンを使うのは何年ぶり?でしたが 丁寧な指導と素晴らしい布に助けられ私がつくったとは思えない出来上がりぶりです。ストールをアップすると・・
 
d0156853_20541728.jpg

バラの模様は一歩間違うとチャラチャラしてしまうのですが、シックな大人のバラ模様。バラ大好きにとって最高のストールとなりました。
 
 お庭でつまれたフレッシュハーブのお茶とお菓子もいただき まさに夢のようなひと時でした。
[PR]
# by 3chapyrose | 2010-05-01 21:08 | お出かけ | Comments(5)

モッコウバラが咲いてきました

 今春の天候不順のためか、開花がかなり遅れていたモッコウバラがやっと咲いてきました。(例年は4月20日頃)
  毎年のように「モッコウバラはあまりにありきたりだから、もうやめよう」と思う時がありますが、春の光の中でやわらかに展開してくる新芽を見るとその美しさに「なんと愚かな事を考えていたなあ~」と思い返します。
 
d0156853_2114917.jpg

 柔らかなモッコウバラの緑陰にやさしく彩られ、小鳥の巣箱の周りがとても私好みの美しさになってきました。この景色をいつまでもぼ~と眺めていたくなります。
 
d0156853_21152146.jpg

 モッコウバラの開花日は他のバラの開花日の指針に使われるとかで、「今年のバラの開花は1週間は遅れるのでは?」との意見を最近はよく見聞きします。?そうかな・・・?。他のバラの蕾の膨らみ具合は例年並みのような、我が家の指針バラ「フランシス・デュブロイ」は例年並みに連休中に開花しそう♪
[PR]
# by 3chapyrose | 2010-04-30 20:59 | バラ | Comments(0)

お花みせ「なごみ」さんでのバラ仕事

 とても素敵なお花のお店「なごみ」さんで、24日 28日とバラ仕事「一鉢からのバラ育て」のセミナーをさせてもらいました!初心者さん用の内容でしたのに、素晴らしいガーデン力をお持ちの方々が多くはたしてお役にたったかな?
 
d0156853_13275730.jpg

 今回のセミナー「一鉢からのバラ育て」は多忙な初心者さんを対象に年4回。確かな四季咲き性と耐病性、そして世界で一番愛されている「アイスバーグ」の新苗を育てながらバラ育ての基本をマスターするという内容です。d0156853_13404988.jpg今回「なごみ」さんで用意してもらったシンプルだけれど素敵な鉢に 新苗を鉢増ししました。次回、順調だったらもう一回り大きい鉢に植え替える予定です。順調に行かなかった方は?・・・ご安心下さいね。 そのままで一回り大きい鉢との「二重鉢」にして暑い夏を乗り切ってもらいます。

 「なごみ」さんには、これはと思う宿根草の苗や心引かれる寄せ植えが色々あり、ついつい長居したくなります。
d0156853_13513862.jpg
d0156853_13521377.jpgどの寄せ植えも、本当に惚れ惚れするカラーコーデネイト!
[PR]
# by 3chapyrose | 2010-04-29 14:10 | ガーデニング | Comments(2)