国際バラとガーデニングショウにて

 毎年 開花し始めたバラに後ろ髪を引かれる思いで出かけるのですが、今年はプラス「遅霜!」。耐寒性にあわせて室内や軒下へお引越し。とても疲れたお出かけ準備でした。帰宅後すぐに植物のチェック。スィートバジル以外は被害が無くてヤレヤレです。
  色々な方が「国際バラとガーデニングショウ」について書かれているので、自分が気に入った所のみ・・・
 
d0156853_154425.jpg

 説明文や受賞等まったく見ずに一番気に入った所。(コンテストガーデン部門で最後までグランプリを争い第2位だったとか)「アトリエ朴」さんの作品。全体としても細部もステキ!感動をすぐ忘れるので写真にと頑張ったけれど なんせ すごい人 人。
 
d0156853_15215931.jpg

ほんの少しでも学びたい、細部までの心配りです。   そして、う~ん いいな~のシックなまんまるハンギング。
 
d0156853_15252756.jpg


 全体的には、さすがに12回目ともなると少しマンネリぎみ?不景気もあってか皆様のお買い上げ熱もイマイチかな?が今回の感想。  でも 久しぶりに小山内先生ともお話できたし、村田先生には「トレジャー・トロープ」について本当に詳しく色々と教えていただけたし得る物は大きかった。そして もっと個人的には「なごみ」さんの国バラでのお仕事とがんばりに大感動。会場ではバラ友さんとの再会とおしゃべり!「花ごごろ」の方とも再会できたし、たしかに関西からは遠いけれど行くだけの価値はあるバラ色のイベントでした。

 庭の「メジロ」便り:一羽が来るとバトンタッチのように巣にいたもう一羽がお出かけ。日にちてきには そろそろヒナの誕生なんだけれど?まだかな~?。
[PR]
# by 3chapyrose | 2010-05-16 16:05 | お出かけ | Comments(0)

3年越しのバラ(プロフェッサー・エミール・ペロット)の開花

 「遅霜注意報」!5月も中頃なのに・・・外に出した「ラン」や耐寒性の低い植物を室内に取り込んだり 出したりで多忙だった一日。せっかく元気に冬越しさせたのだから、ここで枯らすのは悲しいし。
 
 3年前の春 枚方パークのバラ園で一目惚れした「プロフェッサー・エミール・ペロット」!マイナーな品種なので苗が入手できず昨年の冬 接木実習の時にトライすることにしました。「野生種に近いから失敗しないだろう~」と一本のみ接木。ところが8本接いでこれのみ失敗!ただ幸いなことに2本接木していたバラ友さん(K様)より戴けました。  一目惚れしてからはや3年目。待望の開花です♪
 
d0156853_22414160.jpg

  ブルガリアで香料用に栽培されているバラの一種とか 本当にイイ香りです。まさにばら色の香!かな?
  オベリスクにからめた「ルイーズ・オディエ」もかなり咲いてきました。
 
d0156853_22513267.jpg

  スノーグースも咲き進んできました。
 
d0156853_22532238.jpg

  かなりの種類のばらが咲き始め 庭がほのかに香り立つようになってきました!
[PR]
# by 3chapyrose | 2010-05-13 23:01 | バラ | Comments(2)

門周りの様子

 
d0156853_22495991.jpg

  5月にしては気温の低い雨の一日。少し初夏バージョンに模様替えした門周りの様子。例年とはことなりモッコウバラがまだまだ元気で写っています。門扉に掛ける初夏用ハンギングバスケットはやっと完成しましたが、もう少し花や葉ものが落ち着いてからセットする予定。今はとりあえず切り戻したビオラのハンギングで代用中。
 
d0156853_2365126.jpg

  これは去年の11月からなんと6ヶ月間も門扉の所で頑張ってくれたハボタンのハンギングの最後の姿。かなり前にハボタンは取りましたが なかなか存在感のある美しさ。さよならするのは勇気がいります・・・パンジーは切花で花瓶へ その他は別々の鉢でしばしの養生へ。
 
d0156853_23191588.jpg

 今日も雨だったのでアレンジでバラ遊び。


 本日の「メジロ」さん便り:ガスの点検があり検査の方がかなり近くで仕事されました。(心配 ドキドキ)そして冷たい雨。デモ 静かに健気に卵を守っていま~す。
[PR]
# by 3chapyrose | 2010-05-11 23:37 | ガーデニング | Comments(0)

雨の日のバラ遊び

 天気予報よりも少しばかり雨が早く降ってきました。そこで仕方なく 初夏用のハンギングバスケットを仕上げるのを残念し、雨にそなえてカットしていた大輪系のバラでアレンジメント遊び。
 
d0156853_14301763.jpg

 大体のバラはまだ側の蕾があるので長くカットできずとても短め。花瓶には入れられないのでオアシスに挿して自己流のアレンジメントに。バラの美しさと香りに気分はルンルン。う~んこの香り。半年振り?イエイエ名残のバラを冬にカットしてからわずか3~4ヶ月。庭からバラの花が消えてわずか数ヶ月なのに、なんだかもう半年位ご無沙汰していた気分。  (バラの開花時期の雨と強風はとても困りもの・・・無残にも枝から折れて全滅の事も。そこで被害を少しでも減らすべく天気予報で雨の時は事前に咲いている大輪系のバラの花はすべて切り取ります。強風の時も大輪系の開花した花はカットし枝をしっかり紐で固定します。)

 曇り空でかえってしっとりと美しい「スノー・グース」
 
d0156853_14455650.jpg
 
 定番のような「コーネリア」。我が家のコーネリアはいかにも「日陰です」のようにアプリコット色が強く出るのが悲しい。今回はそれなりにお日様に当ててあげたのに もう少しピンクがかって欲しいな~。
d0156853_14515676.jpg
 


 庭の「メジロ」さん便り:今日もしっかりと卵を抱いている様子。巣の方を見た時に、目が白いので思わず目が会ってしまいましたがそのまま続行中。ヤレヤレ ホッ。
[PR]
# by 3chapyrose | 2010-05-10 15:15 | バラ | Comments(0)

枚方方面ガーデニング遊び

 穏やかに晴れたお出かけ日和。今日は枚方方面のバラ友さん宅2軒 枚方園芸 今人気の「五六市」とガーデニング遊び三昧の一日でした。
 K様宅はご主人の大力作の素敵なフェンスとアーチに温室までもがこのオフシーズンに完成しており大喝采!I様宅は草花とバラの素敵なイングリッシュガーデン!リビングルームの窓ごとの眺めが素晴らしく 年月を経た八朔の大木の花が後一日で開花の状態でそのやさしい白さに皆でウットリ。バラ友さん宅ではあまりの美しさと楽しさで写真を撮ることをすっかり失念。う~ん残念!
 
d0156853_22193399.jpg

 途中で寄った「枚方園芸」でカタログ以上に実際柱に誘引された姿がステキだった「ペターロセガー」。写真はいまいちその良さがでていませんが日本の庭に合う美しさ!  西武ドームの「国際バラとガーデニングショウ」に出かけられる寸前の小山内先生に出会えエールを送れたのもラッキー!
 
d0156853_22311862.jpg

  大人気で大変な人出だった「五六市」でのガーデン用のお買い物3点。素朴な掲示板 かわいい小物入れと庭飾り♪ 東海道五十三次の56番目の宿が枚方市にあったことから「五六市」との事。あまりの人気ぶりに出店希望が多くて抽選だとか・・。
[PR]
# by 3chapyrose | 2010-05-09 22:51 | お出かけ | Comments(2)