カテゴリ:お出かけ( 3 )

国際バラとガーデニングショウにて

 毎年 開花し始めたバラに後ろ髪を引かれる思いで出かけるのですが、今年はプラス「遅霜!」。耐寒性にあわせて室内や軒下へお引越し。とても疲れたお出かけ準備でした。帰宅後すぐに植物のチェック。スィートバジル以外は被害が無くてヤレヤレです。
  色々な方が「国際バラとガーデニングショウ」について書かれているので、自分が気に入った所のみ・・・
 
d0156853_154425.jpg

 説明文や受賞等まったく見ずに一番気に入った所。(コンテストガーデン部門で最後までグランプリを争い第2位だったとか)「アトリエ朴」さんの作品。全体としても細部もステキ!感動をすぐ忘れるので写真にと頑張ったけれど なんせ すごい人 人。
 
d0156853_15215931.jpg

ほんの少しでも学びたい、細部までの心配りです。   そして、う~ん いいな~のシックなまんまるハンギング。
 
d0156853_15252756.jpg


 全体的には、さすがに12回目ともなると少しマンネリぎみ?不景気もあってか皆様のお買い上げ熱もイマイチかな?が今回の感想。  でも 久しぶりに小山内先生ともお話できたし、村田先生には「トレジャー・トロープ」について本当に詳しく色々と教えていただけたし得る物は大きかった。そして もっと個人的には「なごみ」さんの国バラでのお仕事とがんばりに大感動。会場ではバラ友さんとの再会とおしゃべり!「花ごごろ」の方とも再会できたし、たしかに関西からは遠いけれど行くだけの価値はあるバラ色のイベントでした。

 庭の「メジロ」便り:一羽が来るとバトンタッチのように巣にいたもう一羽がお出かけ。日にちてきには そろそろヒナの誕生なんだけれど?まだかな~?。
[PR]
by 3chapyrose | 2010-05-16 16:05 | お出かけ

枚方方面ガーデニング遊び

 穏やかに晴れたお出かけ日和。今日は枚方方面のバラ友さん宅2軒 枚方園芸 今人気の「五六市」とガーデニング遊び三昧の一日でした。
 K様宅はご主人の大力作の素敵なフェンスとアーチに温室までもがこのオフシーズンに完成しており大喝采!I様宅は草花とバラの素敵なイングリッシュガーデン!リビングルームの窓ごとの眺めが素晴らしく 年月を経た八朔の大木の花が後一日で開花の状態でそのやさしい白さに皆でウットリ。バラ友さん宅ではあまりの美しさと楽しさで写真を撮ることをすっかり失念。う~ん残念!
 
d0156853_22193399.jpg

 途中で寄った「枚方園芸」でカタログ以上に実際柱に誘引された姿がステキだった「ペターロセガー」。写真はいまいちその良さがでていませんが日本の庭に合う美しさ!  西武ドームの「国際バラとガーデニングショウ」に出かけられる寸前の小山内先生に出会えエールを送れたのもラッキー!
 
d0156853_22311862.jpg

  大人気で大変な人出だった「五六市」でのガーデン用のお買い物3点。素朴な掲示板 かわいい小物入れと庭飾り♪ 東海道五十三次の56番目の宿が枚方市にあったことから「五六市」との事。あまりの人気ぶりに出店希望が多くて抽選だとか・・。
[PR]
by 3chapyrose | 2010-05-09 22:51 | お出かけ

ミモザガーデンさんでの素敵なひととき

 まさに春のお出かけ日和の日。ミモザガーデンさんに伺う機会を得る事ができました♪ 新緑の輝き 木漏れ日のゆらめき本当に心癒されるお庭!映像で知っていた以上の美しさ。特にアトリエの窓からの眺めが素晴らしく、一つの窓一つの窓毎に一枚の絵のようでした。 そのアトリエでお庭を拝見しながら素敵なストールをつくってきました。
 
d0156853_2047507.jpg

 ミシンを使うのは何年ぶり?でしたが 丁寧な指導と素晴らしい布に助けられ私がつくったとは思えない出来上がりぶりです。ストールをアップすると・・
 
d0156853_20541728.jpg

バラの模様は一歩間違うとチャラチャラしてしまうのですが、シックな大人のバラ模様。バラ大好きにとって最高のストールとなりました。
 
 お庭でつまれたフレッシュハーブのお茶とお菓子もいただき まさに夢のようなひと時でした。
[PR]
by 3chapyrose | 2010-05-01 21:08 | お出かけ