カテゴリ:ガーデニング( 8 )

マキの木に着生させたフウラン

 昨年、マキの木に着生させたフウランが 開花しました。 あまり耐寒性のないランが、マイナス5度に耐えての 清楚で香り豊かな花!


    
d0156853_13570577.jpg

[PR]
by 3chapyrose | 2014-07-11 13:58 | ガーデニング | Comments(0)

タッジーマッジー(ハーブの花束)

 大好きなハーブ イングリッシュラベンダーが咲いてきたので、庭の香りのある草花たちと「タッジーマッジー(ハーブの花束)」を 作ってみました。

d0156853_20082353.jpg
         


[PR]
by 3chapyrose | 2014-06-18 20:09 | ガーデニング | Comments(0)

もう一つのブログ紹介

 早く梅雨明けして欲しいと切に思える日々。近年、梅雨がとみに荒々しくなってきたような・・・

 エキサイトのブログ 写真がとてもきれいで素敵なのですが、やはり私には以前のブログが書きやすく楽しいので最近は元に戻しております。よろしかったらそちらの方も覘いて下さいね!

   URL  http://blog.goo.ne.jp/2chapyrose2009

 7月の玄関周りの様子。屋根の下なので多湿に弱い子たちが多いです。
  
d0156853_21553077.jpg

 ラベンダーが花盛り。でもそろそろ収穫時期かも
  
d0156853_2275034.jpg
  
   
[PR]
by 3chapyrose | 2010-07-15 22:09 | ガーデニング | Comments(0)

初夏用のハンギングバスケット

 先週末の低温が信じられない程の 初夏のような気温の晴天。初夏用のハンギングバスケットをつくったものの耐寒性のない花もあり「どこに置いておけばいいの?」と悩んでいたのがウソのようです。
 
d0156853_21273417.jpg

 このハンギングを門に飾ろうと思っていましたが、バラの花が咲きだすと「花が勝ちすぎてよくないな~」・・・やはり 「もっとバラを引き立てるハンギングにしよう」と代役用だった<ビオラを切り戻したハンギング>を我が家のバラウイーク中は使用する事に。
 
d0156853_2136051.jpg
 
  ビオラは切り戻すと再びキレイに咲いてくれてとてもイイコ!
 
d0156853_21384792.jpg
 
  バラが咲きだしローズガーデンらしくなってきました♪    ただ、朝 時間が無くて急いで撮ると 悲しい写真ばかりでした。これから1週間がバラのピーク!心して写さねば。 
[PR]
by 3chapyrose | 2010-05-17 21:48 | ガーデニング | Comments(2)

門周りの様子

 
d0156853_22495991.jpg

  5月にしては気温の低い雨の一日。少し初夏バージョンに模様替えした門周りの様子。例年とはことなりモッコウバラがまだまだ元気で写っています。門扉に掛ける初夏用ハンギングバスケットはやっと完成しましたが、もう少し花や葉ものが落ち着いてからセットする予定。今はとりあえず切り戻したビオラのハンギングで代用中。
 
d0156853_2365126.jpg

  これは去年の11月からなんと6ヶ月間も門扉の所で頑張ってくれたハボタンのハンギングの最後の姿。かなり前にハボタンは取りましたが なかなか存在感のある美しさ。さよならするのは勇気がいります・・・パンジーは切花で花瓶へ その他は別々の鉢でしばしの養生へ。
 
d0156853_23191588.jpg

 今日も雨だったのでアレンジでバラ遊び。


 本日の「メジロ」さん便り:ガスの点検があり検査の方がかなり近くで仕事されました。(心配 ドキドキ)そして冷たい雨。デモ 静かに健気に卵を守っていま~す。
[PR]
by 3chapyrose | 2010-05-11 23:37 | ガーデニング | Comments(0)

咲き出した♪バラとクレマチスと庭の花々

 
d0156853_11475563.jpg

 昨日はかなりシッカリとした雨。今日は朝方少し冷え込んだものの快晴に。5月に入ってからの晴天と気温に助けられ 遅れていると言われていたバラやクレマチスが順調に開花してきました。ただ、例年とは異なり今もモッコウバラが元気に咲いています。
 まずはクレマチスの「ジョセフィーヌ」。ナポレオンのお妃の名に恥じない個性的な華やかさ。今咲き誇り、バラが全面的に開花する頃はお休みしてくれるとうれしいのだけれど・・・。
 
d0156853_11542674.jpg

フェリシア マサコ ルィーズ・オディエ メアリーローズ コーネリアとなんだか一気に開花し始めた感じ。例年一番に咲くお気に入りの「フランシス・デゥブロイ」ももちろん開花。このバラのベルベットのような黒赤色と濃厚な香りを楽しむために秋花以外は少し開花したら即花瓶へ。そして身近に置いてバラのシーズンの到来を祝い楽しみます(笑)。
 
d0156853_1210883.jpg

 急な花々の開花にアップしていなかった 庭のかわいい脇役さんたち。
 
d0156853_1211321.jpg

d0156853_12122810.jpg

d0156853_1213149.jpg

どの花も 心打つ美しさ!春のエネルギーを感じます。
 
[PR]
by 3chapyrose | 2010-05-08 12:19 | ガーデニング | Comments(0)

目に青葉!庭の素敵なグリーンたち

 快晴のゴールデンウィーク。まさに目に若葉 青葉の季節。我が家の庭にも素敵なグリーンスポットがあちらこちらに・・・
 
d0156853_2131356.jpg

 まずはお気に入りの「イタヤカエデ」このみずみずしい黄緑色!いつか大きいお庭になったなら是非地植えにしてあげたいな~。
 d0156853_213741.jpg

花もあがりこの季節のティアレラはいつもとは違い華やかです。
 
d0156853_21392653.jpg

ありきたりだけれど、やはりフォスタの新葉のうつくしさは格別。
 
d0156853_21415492.jpg

カラーリーフとして楽しんでいるナルコユリ。今はかわいい花も!
 
d0156853_2145658.jpg

[PR]
by 3chapyrose | 2010-05-02 21:51 | ガーデニング | Comments(2)

お花みせ「なごみ」さんでのバラ仕事

 とても素敵なお花のお店「なごみ」さんで、24日 28日とバラ仕事「一鉢からのバラ育て」のセミナーをさせてもらいました!初心者さん用の内容でしたのに、素晴らしいガーデン力をお持ちの方々が多くはたしてお役にたったかな?
 
d0156853_13275730.jpg

 今回のセミナー「一鉢からのバラ育て」は多忙な初心者さんを対象に年4回。確かな四季咲き性と耐病性、そして世界で一番愛されている「アイスバーグ」の新苗を育てながらバラ育ての基本をマスターするという内容です。d0156853_13404988.jpg今回「なごみ」さんで用意してもらったシンプルだけれど素敵な鉢に 新苗を鉢増ししました。次回、順調だったらもう一回り大きい鉢に植え替える予定です。順調に行かなかった方は?・・・ご安心下さいね。 そのままで一回り大きい鉢との「二重鉢」にして暑い夏を乗り切ってもらいます。

 「なごみ」さんには、これはと思う宿根草の苗や心引かれる寄せ植えが色々あり、ついつい長居したくなります。
d0156853_13513862.jpg
d0156853_13521377.jpgどの寄せ植えも、本当に惚れ惚れするカラーコーデネイト!
[PR]
by 3chapyrose | 2010-04-29 14:10 | ガーデニング | Comments(2)