人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の「メジロ」巣立ちかな?

 今日もスッキリしない空模様。でも、写真には良い天気と朝早くから庭でウロウロしていると・・・なんだか 小鳥さんの声がとてもにぎやか! 巣立ちの日だ!昨年の「ヒヨドリ」の巣立ちの体験からピーンときました。(笑) 親鳥はさかんに鳴いてひな鳥を呼び、巣の外へ出るのを促します。巣の外へ出たひな鳥はさかんに鳴いて親鳥にエサをねだります。(ひな鳥の声で鳴いている間は親鳥からエサがもらえるようです) あまり上手に飛べないひな鳥が狭い庭の木々の間を少し飛んでは親鳥を呼ぶので、かわいい声でとてもにぎやか。
 
庭の「メジロ」巣立ちかな?_d0156853_220313.jpg

 どちらが親鳥か?ひな鳥か?サイズも色もほぼ同じ。
 
庭の「メジロ」巣立ちかな?_d0156853_2224286.jpg

 
庭の「メジロ」巣立ちかな?_d0156853_2232122.jpg

 もう完全に巣立ったのかな?と巣の中をこっそりのぞくとまだ2羽のひな鳥がいました。とても小さな巣ですが少なくとも3~4羽のひな鳥が誕生したようです。我が家の「メジロの子育て支援」も後数日のようです。
by 3chapyrose | 2010-05-26 22:12 | バードウオッチング
<< 原種のバラ「つくし野ばら」と「... 花ビラそうじ4時間!そしてまた... >>