モッコウバラが咲いてきました

 今春の天候不順のためか、開花がかなり遅れていたモッコウバラがやっと咲いてきました。(例年は4月20日頃)
  毎年のように「モッコウバラはあまりにありきたりだから、もうやめよう」と思う時がありますが、春の光の中でやわらかに展開してくる新芽を見るとその美しさに「なんと愚かな事を考えていたなあ~」と思い返します。
 
d0156853_2114917.jpg

 柔らかなモッコウバラの緑陰にやさしく彩られ、小鳥の巣箱の周りがとても私好みの美しさになってきました。この景色をいつまでもぼ~と眺めていたくなります。
 
d0156853_21152146.jpg

 モッコウバラの開花日は他のバラの開花日の指針に使われるとかで、「今年のバラの開花は1週間は遅れるのでは?」との意見を最近はよく見聞きします。?そうかな・・・?。他のバラの蕾の膨らみ具合は例年並みのような、我が家の指針バラ「フランシス・デュブロイ」は例年並みに連休中に開花しそう♪
[PR]
by 3chapyrose | 2010-04-30 20:59 | バラ | Comments(0)
<< ミモザガーデンさんでの素敵なひととき お花みせ「なごみ」さんでのバラ仕事 >>